コロナで推しのライブイベントが無くなりどうしようもなく悲しいのでイベントの葬式をします

コロナが憎いとか、別にそういうんが言いたいんじゃなくて

いや、憎いけども

 

これまでもいくつかの楽しみにしていたイベントが無くなって、そのたびに悲しかった。

でも、今回で心が折れてしまった。

そして今日ですべてのチケットが塵になった。

 

ということで、

 

推しのライブイベントが無くなったので葬式をします

 

現在絶賛葬式中です。みなさんお線香あげに来てください。

 

これは気持ちの発散のために書いているので見せるにしても事の顛末をきっと知っていてくれる身内にかなって思ったけど万が一(?)みたいなこともあるかもしれないからまずは概要を書いておこう。

 

【概要】

推しのバースデーライブ(3月)が延期になり、今日、延期ではなく中止が発表された。

この文章は、オタクの死体のようなものである。

弔いの気持ちでお読みください。

目を通してくれるだけでもありがとう。成仏します。

 

悲しくて悲しくて悲しくて悲しくて、どうしようもなかったので、ライブの葬式と題してヤケ酒しながらこの文章を書いている。読み易さガン無視なので普通にリタイアしてくれて構いません。

 

推しが誰かは一応伏せる(深い意味はない)

 

 

 

葬式、スタート!!!!!!

私には推しがいる(それは分かる)

推しのすばらしさは割愛するとして(本当は語りたい顔)、その推しのことを知ったのも好きになったのも大体2019年の夏。ドドドドドドドドド新規。

好きになったらまあ色々調べるもので、きっとその過程で、彼は本人の誕生日にバースデーイベントをやるタイプであることが分かった。

正直推しがバーイベやってくれるなんて、一緒に誕生日祝わせてくれるなんて、そもそもそこからありがたいことで、私にはそういうタイプの推し(?)がはじめてだったので、ド新規ファンながら昨年のバーイベのレポを読んでは羨んでいた。推しの誕生日は3月。関係ないけど私の誕生日も3月。推しと2日違い。私の誕生日付近で、推しの誕生日を直接祝えるイベントに参加できるなんて、運命なんじゃないか?と思った。(お花畑オタク)まあそもそも今年バーイベあるのかすらこの段階では分かってねえけどな。

 

推しは歌うタイプの推しだ。完全にアーティストではないけれど、歌う。アーティスト活動もしている、というのが良いのか?本業はアーティストではない。

私が2019年夏にファンになって、彼はその少し前、2019年春にアーティスト活動デビューをした。初めてのシングルを出したってこと。この年のイベントでは、歌ったらしい。え、じゃあ来年も歌ってくれる!?楽しみ!!!!!!

もちろんチケットは持ってないし、イベント告知すらされていません。それでも、行く気満々だった。(オタクあるある~~~)

 

月日は流れ、推しのアーティスト活動に動きがあった。アルバムの発売が決定した。それはそれははしゃいだ。もうあんまりにもはしゃいだ。へへへ

ドキドキしながら続報をまち、タイトルが出たり、ジャケットが出たり、MVチラ見せとか、ね、色々。そわそわが止まらなかった。あ~~~~~~幸せだったなあ。

 

心待ちにしていたバースデーイベントの情報も出た。

「ライブイベント」の文字。

つまり、歌う。歌うんだ。推しの誕生日一緒に祝えるだけじゃなくて、歌うんだ。しかもトークと歌唱コーナーとかじゃない、完全なるライブイベント。

 

推し本人のインタビューでも言ってたけど、正式に”ライブ”と称して自分の曲を歌うイベントははじめてだ。1stライブ!!!!!!!!!!ぜっっっっっっっっっっっったいに行く!!!!!!!!!!!

 

そこからは緊張の日々だった。アルバム封入のシリアルナンバーで、最速先行に応募できる。つまり、”積”めるということだ。

あんまりそういうタイプの応募の経験がなかったので、CD何枚買えば当たるんだ…?これに行けないなんて考えられない…何枚買おう…とずっと緊張していた。推しのことしか考えられなくなるタイプ。

 

併せて、この店舗で買ったら↑とは別のシリアルがもらえて、それはライブイベントとは別のリリースイベント(お渡し会つき!!!!!!!!!!!!!)に応募できますよってやつだった。

買う店舗によってアザージャケットだとか缶バッジだとか特典が違って(本当にいろんな店舗にいろんな特典があった)、いろんな店舗を網羅して特典をゲットしつつ、お渡し会のシリアル貰える店舗ではある程度積まないとな、どこで何枚買おうと一生懸命考えた。正直毎日そのことしか考えてなかった。推しに金を惜しみたくないオタクだけど、財力があるわけでもないので。やりくりだね。

 

そんな緊張の末、1月、アルバム発売。

結局何枚買うかは直前まで悩みに悩んで、発売の前々日の夜に店舗に駆け込んで予約注文をした。内金。(フラゲのこと考えると)明日か~~~とニヤニヤした。ちなみに、その店舗にはもう推しのCDをディスプレイする棚が出来上がっていた。CDは並んでなかったけど。住み着きたかった~!(きもちわるい)

 

まあそんなこんなで(突然雑)、非常~~~~~~~~~に浮かれながら、時には苦しみながら、アルバムを手に入れた。

 

これはアルバムをたくさん手にした帰り道の浮かれたわたしである。

f:id:kbt_86:20200612213412j:plain

そうなんだよな~~~、そういうジャンルにいなかったこともあり、”積む”という行為がほとんどはじめてなので(正式に初めてではないが)、そういう意味でも浮かれてたなあ、最高の気分だった。世間的に比較したらまだまだ甘い枚数なのはわかるんすけど、それでも、私はこんなことするのはじめてだったし、なんかもう、何がかはわからないんだけどすっごく嬉しかった。全部が。最高の気持ちだった。めちゃくちゃにやけてたと思います。

冷静に考えれば、外見も中身もまったく同じCDが何枚もあるだけなのに、1枚1枚が、ものすごく愛おしくて………。買う前、「たくさん買うから、あげるね!」って友人に言ってたのにも関わらず、「思ってた以上に愛着がすごいので、あげるのに少し時間ください…しばらく愛でさせて…」って言ってたのはいい思い出(数日後に無事贈呈できました)

 

アルバムの中身は、言うまでもなく最高だった。本当に言うまでもないことすぎるのでその話は割愛。

ちなみに現在の葬式中のBGMはもちろん彼の曲です。最高です。

 

まあそんなこんなで、シリアルコードを手に入れた。

えっ、もう2000字以上書いてんのにまだシリアルコードの話!?自分でびっくりしたので書いちゃった。

紙(※シリアルコード)がたくさんあるなーとにやにやしながら、次の問題は、どういうかんじで応募するかだ。バーイベは東京・大阪の2会場、リリイベは5都市ぐらいあった。確か。手持ちのシリアルコードを、どんな感じで分散していくか。

とにかく絶対に当選したい。当選しないと生きる意味がない。できれば、あわよくば、複数回入ったりしたい。マジでしたい。遠征どんとこい。(あまりそういうジャンルにいないので遠征あんまりしたことないんだけどね、だからむしろしてみたいしみたいなところもあった)

しつこいぐらい友人にどうしよ~どうしよ~~~言いながら(その節はすみません…と思いつつ一緒に真剣に考えてくれたのでほんとみんな愛してるよ)、なんとか全てのシリアルコードで応募し終わった。結構つかれたなあれ。

 

まーそんなこんなでドキドキしてたら、ライブ、当選!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やったー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

同行の友達も当たってて、2連×2になっちゃった~!きゃっきゃ!みたいな…たのしかったな…うん…(察し)

それからはもう、何着てこ~~~!とか、この曲歌ったらどうしよ~~~~!とか、それはそれははしゃぎまくってた。3月が楽しみで楽しみでしかたなくて、、、、はあ。

 

2月末、とかだったかな。

ライブ延期のお知らせ。

いやーーーーーーーーー、家の廊下でこれ読んだんだけど、文字通り膝から崩れ落ちたことだけは覚えてる。悲しくて悲しくて。推しの誕生日当日のライブ、推しのはじめてのアルバム、はじめてのライブ。

これはファンの願望も混ざった妄想でしかないけどさあ、推し本人もすごい楽しみにしてて、グッズとか、どの曲歌おうかなとか考えたり、練習したり、いろいろ、本当に色々してくれてたと思うんだよ…。雑誌で、楽しみみたいなことも言ってくれてたし…その、楽しみって感情も共有できてるみたいでうれしかったなあ。

それが延期になっちゃって。「延期だからまだマシ。辛くない。」って頑張って考えてたけどさあ、30歳の誕生日当日に初めてのライブイベント、っていうのはその時その日付しかないわけで……

それはそれは悲しかった。私がライブに今いけないのもそうなんだけど、それ以上に、推しが誕生日にライブができないことが悲しかった。悲しかったなあ。

 

推し本人も、Twitterでのコメント、ものすごく心苦しそうで。謝る推しに、推しが謝ることじゃないんやで、謝らないでくれ、今この地球上でこの事実を一番悲しんでいいのはあなた自身なんだよ、ファンの気持ち考えてくれてありがとう、謝らないとつらいのかもしれないけど、謝らなくていいんだよ。

本当につらかった。でも、「延期」だから、いつか、みんなで会おうね、その日まで頑張ろうねって。

 

 

お渡し会も中止になった。

こっちは当落も出て無くて待たされていたし、やっぱりって感情もあったから、まだ、まだ耐えられた。いや、全然耐えられなかったけどな。

推しが、エアお渡し会っていうのやってくれてね…動画で、お渡しされてる風みたいなのを事務所のサイトにアップしてくれたんだあ……ものすごく元気が出た。推しは偉大だなって思った。

思っていた数倍はめちゃくちゃしっかりやってくれてね、ありがたいなあ、とか、こういう真面目なとこすきだなあとか、一生懸命考えてくれたことが愛おしくて仕方なかったし、内容も、こういうこと言ったらファンが喜ぶって思ってやってるの超かわいいなあとか…ね…。

 

その期間、この推し関連だけでなく、他に行く予定だったイベントも中止になったり、アニメの放送止まったり、もういろいろきつかった。いやあコロナでキツいオタクなんてたくさんいるし、こんなことよりもっともっと深刻な問題に陥った方々が大勢いるであろうなかでこんなことぐちぐちぐちぐち言ってるのも申し訳ないし恥ずかしいんだけどさ。嘆くぐらい、許されたい。今更だなこれ。

 

いろいろ潰れたけれど、バーイベは延期。延期。「延期」っていう2文字が、たぶん、ものすごく救いだったんだと思う…。

 

でも、延期だったイベントが、中止になった。

耐えられなかった。耐えられなかったです。もうどうしようもなく悲しくて、悲しくて悲しくて悲しくて悲しくて、何度悲しいって言っても足りねえな。

本当にそのために生命活動を維持していたから………。どうしていいかわからなかった、そして、今に至る。葬式開催。

 

 

楽しみにしていたイベントが無くなる、っていうのは、こう、「イベントが無くなる」だけじゃないんだ、と思った。

イベントを楽しみにして、浮かれたり、緊張したり、はしゃいだり、そういう愛おしくて尊い時間たちが感情が、全部全部全部全部全部、バカだったみたいに、滑稽に、感じられる。

 

これまで書いたみたいな、それでも書ききれていない、たった少しの情報開襟でも踊っちゃうぐらい嬉しくて、大切な感情たちが、それを持った時間が、なにもかも、なにもかも、””””架空の””””イベントへの感情だったんだ、って思ったら、本当、バカみたいで。

愛おしいはずの時間たちが、全部全部、どこかにいってしまったみたいだ。

 

そんなことを考えながら、ものすごく、本当にものすごく悲しくなった。

これはその感情をはじめて言葉にしたときのツイート。鮮度満点なので載せておく。

 

f:id:kbt_86:20200612211506j:plainf:id:kbt_86:20200612211541j:plain

f:id:kbt_86:20200612211519j:plain

f:id:kbt_86:20200612211524j:plain

f:id:kbt_86:20200612211534j:plain

 

どうでもいいけどこのツイートiPadでしてたんだ。なんでだろう。

 

 

何度だって言うけど、失われたものは未来の数時間、ライブ当日のライブ現場での数時間だけじゃない。完全に私の感情でしかものを言ってないけど、全国のオタク、そうなんじゃないかな……知りませんけど………。主語をでかくしたことは謝ります。

 

本当に虚無。

 

そのイベントに向けた気持ち、思い入れ、そのすべてが、尊くて愛おしい時間が、感情が、全部全部全部、消えた。

無駄だったみたいに。バカだったみたいに。

 

正直私には推しぐらいしか生き甲斐なんてなくて、まあ、それも大きいと思う。「楽しみなイベント」がなくなった「ぐらいで」こんなに落ち込むのも、あほらしくうつる人もいるかもしれない。

それは別に卑下なんかじゃなくて、私は私の好きな人をこんなにも好きになれた私の感性を愛おしく思い、誇りにすら思う。私は私のそういうところ割と好きだよ。というか、好きになれた感性に感謝をしている。ありがとう。

関係ないな、この話。

 

 

とにかくつらい。つらいんだ。

正直構成とか考えずにヤケ酒の勢いのまま打っているので、全然、読みやすいかとか知らないんですけど。

世界の片隅の1オタクの悲しみを吐露しました。厳しい。

 

 

さらに追い打ちをかけるように、もう一つ、推しが出演予定だったライブイベントの中止が決まった。

これも、出演ものすごくうれしくて………昨年の同じイベント(推しはいない)の映像を見せてもらいながら、今年出演の推しの幻覚をみたりして………。

 

推しのプリンセス姿、みたかったなあ…(このイベントで歌唱となる楽曲がプリンセスの曲なんです)

「みたかったなあ」なんて言葉で済むものじゃないんですけど。

 

こっちのイベントは、配信が決定した。

ありがたい。ありがたい。です。でも、できれば、できれば、できましたら、いや、できなくても!!!!!!(?)、何十年でも待つので、金は払うので、生のライブを、開催予定だったものを、やってください。

個人名義でもなければ固定のユニットや作品でもないものなので、本当に不安です。どうか、今年のキャストで、実現をしてくれ、頼む……頼むよ………

 

 

 

 

少し話は変わるんすけど、最近、いやべつに最近ってわけじゃないか、オタク学級会多いじゃないですか、Twitter上で。一番直近だと、ソシャゲ課金がうんたらみたいなやつ。

 

それの、すこし前にあった、チケット代2倍は高い安い論争。ピンとこなかったら「チケ代 2倍」みたいな感じでTwitter検索かければ一瞬で出てくる

 

別にその論争(?)にとやかく言うわけじゃないし元々ノータッチだったんですけど、今の私、2倍出すだけでイベントに行けるのならば、それはなんて幸せなんだ、と思いますね。思うだけ。

その分当選確率も二分の一なわけだし、もちろん、財力があるわけでもない、しがない学生オタクなので、じゃんじゃん積極的にそうしてとは思いませんよ。そりゃ。

でも、たった2倍出すだけで、行けるのならば。心底いいなって思います。正直。中止によるこの喪失感があるからこそかもしれないけれど、2倍なんて安いなとすら思います。私の財力からしたらそりゃ数倍になられたらほいほい出せないかもしれないけど、価値を考えたら、そんなもの。

別にこの話した意味特になかったな、まあ思い出しちゃったから書いただけ。

 

 

 

そんなことを書いていたら、推しの新規ツイート通知が来た。

権利に触れない程度に(?)抜粋。

 

「申し訳ない」

「次、どんな形で出会えるかわからないけれど」

「明るい未来が待っていると信じたい」

「その時、笑顔で楽しめるよう」

 

泣いていいか???????????????????

いやもう中止告知のときに涙は枯れたのでいいんですけど。

推し、どんな気持ちでこれ伝えてくれたんだろうな。

 

ちょろいので、推しの世界に、ファンがとっても存在してくれていることが嬉しいな、ありがたいな。

 

推しね、コロナ禍で、楽しませよう元気づけようって、YouTube配信はじめてくれたり、自炊の写真載せてくれたり、インスタ始めてくれたり、頑張って英語でツイートしてみたり、本当に…本当に…好きなんだあ、やること全てがかわいい。その動機に「喜んで貰えるように」があることがとんでもなく愛おしい。

YouTubeをはじめとして、もともとやってみたいなあって思ってたみたいで推し本人も楽しんでいる様子なので、本当に嬉しいよね。

いやただの推しの話じゃん。割愛できなかった。大好きなんだ…。

 

そろそろ終わろうかな。7000字行かないぐらいになると思います。

全然別ジャンルで悲しいことが続いたりして(これも本当にしょうもない悲しみなんだけど、食欲を失うぐらい深刻だった)とにかくこの感情を成仏させたかった、してくれ。

 

「こんな状況なんだから仕方ない」も、「一番つらいのは推し本人」も「そもそも本当につらい思いしている人の事を考えたら”そんなこと”で落ち込むなんて」も、全部全部全部、わかる、わかる、わかります。

でもとんでもなく悲しくて、どうやって生きたらいいのかわからないぐらいって言ったらやっぱり大げさなのかな、でも、まあ、とにかく悲しかったのは本当なんです。正常なメンタルしてたらこんなブログ書かねえよ(真理!)

 

私には最高の友人がたくさんいて、この気持ちを分かり合えたり、分かってくれたり、寄り添ってくれたり、本当、ありがとね~~~~~~~~~~~~~~~~

アルバム関連で大はしゃぎする私を見守って(?)くれてたのもありがとう、わたしはきみたちの狂気も好きだよ(????)

 

 

以上、オタクの嘆きでした。ここまで読んだ人、本当にすごいのでお金あげる(あげない)

葬式はまだ続けるのでみんなお線香あげてね。

 

私と、世界に、幸あれ!!!!!!!!!!!!!

チケットが取れたら推しに会える日常が、早く帰ってきますように。

推しの次のCD出たら今回の悔しさ晴らしにたくさん積もう♡♡♡♡♡♡

 

修正・追記は普通にめちゃくちゃすると思う。

ビビりなので最後にいちおう書いておくと、これは「私の」悲しみを書きなぐっただけなので、異論はあっても全然いいと思いますが私のみえないところで唱えていただけると平和ですね。