窪田正孝オタク朝ドラ初心者による『エール』感想!【第2話】

(題した通りに、窪田正孝オタク朝ドラ初心者によるエール感想。テンションで書いてるのでクソほど読みづらい。書きたいことがたくさんあった日ははてブロ、そんななかったらTwitterに書く。何日続くかな)

 

めちゃくちゃ良い。

めちゃくちゃ良い。

たった15分の中にこんなに波つけた上でこんなに綺麗に追われるもんなんだって感動しました。※朝ドラ初心者

これまでも朝ドラチャレンジ(朝ドラチャレンジ)何度かしてきたけど、リタイアしてたしそんなにちゃんと見て無かったからなあ…

 

窪田さんのファン的には、唐沢さんが本当にパパな時点で感動がものすごいのだが、それは置いといて。

 

子役くん…めちゃめちゃ良くないですか?

お顔がかわいいのと、目が綺麗。目が綺麗ですよ。窪田正孝かな…(???)

将来は役者に合わせて子役を探してくるだけの仕事がしたい。(それだけの仕事などない)

 

本題、15分間の回収が綺麗すぎてびっくりしたんだけど、朝ドラって普通あんなもんですか?????すご。

第2話のほとんどを占めるいじめ(笑い者な主人公)の描写、裕一さん(主人公)の人格形成にはそりゃ必要な描写だがきっついな~と思いながら見ていたし、お父さんと微妙にかみ合わない感じもなんだかもぞもぞしてしまって苦しかった…のだが!!!15分ギリギリのラストでクラシック音楽に出会って裕一くんめちゃめちゃいい顔してて、裕一くんの未来を知る視聴者は「ああ、こうやって…」って納得して、第2話修了。

ここの、裕一くんが“夢中になれるもの”そのもの(きっと)であり、裕一さんが音楽に出会ったきっかけの蓄音機がさ、「弟の誕生祝い」っていうのがまた、いいよね~~~。

お母さんを取られたとまでは裕一くんは思ってないかもしれないけど、「ちょっとさみしい」の原因である弟くんの誕生祝いなの。その誕生祝いの蓄音機から生まれる音が、裕一くんの「さみしい」にすっぽり入って裕一くんを癒して溶かして元気にするの、いいな~~~~~~~。めちゃくちゃいい。ここがいいって話で酒飲めるし5時間は持つ。

一方裕一くんの誕生祝いはレジスターってのもまた…。お父さ~~~~ん!って感じがスパッと伝わってくる上に後の蓄音機と併せて「誕生祝い」って軸があることで物語が締まるし?天才?天才なのか??????天才なのか~~~。

いやー正直このレジスターと蓄音機が良すぎて感想書こ!ってなったまである。

 

第1話で東京オリンピック開会式に向かう夫婦という明るい未来の事実が示されていて、この日までの物語だよって(津田さんの良い声で)示されていたのも大きいよね。毎日15分が希望をもって終わる気がする。最高かな・・・・・・。

ていうか第1話の「おしどり夫婦ってわけじゃないけど、いい夫婦。」っていう表現もめちゃめちゃ好きだな。超好き。わかる。

 

第2話の話に戻って、私の年齢(21)によるあれもあってか、子供側にも親側にも感情移入ごりごりにしてしまうもんで、大変だったな。

自分の中身とみんなのいる外が遠くて分厚い壁がある裕一くんもわかりすぎるし、山とか川に夢中になる裕一くんもめっちゃわかるし彼の大事な部分だと思うし。でも彼が両親をちゃんと好きなのもわかる。

一方裕一くんが心配できっと少し情けないとも思っているお父さんもめっちゃわかるし、山とか川って言われて「いやいやそんなんじゃなくって」ってなるのもわかる。

否定しないでーーー!!!って泣き叫んだけどな、心の中の私が。

しかしそれも、その直後の蓄音機から流れる音楽を共有する親子で吹っ飛ぶのである。すごい。(話が戻る)

 

最後に子役くんの話もっかいさせて欲しいんだけど、蓄音機から威風堂々流れて目キラキラしてんの、本当にシーン自体がまあそうだけどそれにしても印象的すぎて、目でこんなに惹かれるのもしかして彼はマジで窪田正孝かな!???!?!?って感動しました。

 

第3話も楽しみだな~!一週間頑張って生きよう!!!って思ったら第3話ってもしかして明日放送ですか!?!??!!!??

※朝ドラ初心者

すっっっっっっっっっげーーー。

※朝ドラ初心者